イベント情報

08.132015

この記事は4分で読めます

❶9月19日、20日

百姓レボリューションたかみやさん講演会

 

9月19日、20日で『百姓レボリューション』のたかみやさんを滋賀からお呼びしてイベントをやります。 これからの生き方へのメッセージとして、意識が高い人が集まり、初日はピッコロさん、2日目は私が司会させて頂きます☆(•̀ᴗ•́)و ̑̑

この百姓レボリューションは私個人で言えば、自分の人生これをやればいいんだ!全部ひな形が書いてある\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////と思った程、影響を受けている本です。しかも一般では流通していなく、ネットなどで直接販売のみで買えます エコビレッジやスローライフこういった活動に興味ある方は三巻同時購入をお勧めしますイベント参加される方はイベント参加費とセットで同時販売する予定ですのでお楽しみに₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒ 絶対損はしないので是非買ってみてくださいね(๑✧◡✧๑)‼️

 

『百姓レボリューション』 http://zenquest.net/index.php?hyakurevo

 

 

★88と『百姓レボリューション』★

お米といえば、『百姓レボリューション』の第1巻では自然農の米作りをかなり 詳細に渡って描写しています。苗代づくりから籾すりまで稲作の1年間を描きま した。そして88で有名ないのちの祭りも登場します。1988年8月8日に八 ヶ岳で開催された祭りですね。

そして、『百姓レボリューション3』では祭りが大きく取り上げられ、いのちの 祭りのことも言及されます。つまり、88という数字は『百レボ』ととても関係 が深いのです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★『百姓レボリューション』トークイベントin東京★

9月19日(土)20日(日)に東京で『百姓レボリューション』のトークイベントを 行うことになりました。

日野祭に日野を訪ねてきたスターチャイルドこと星子さんが主催してくれることに なったのです。実は星子さんは祭りが大好きで各地の祭りを訪ねるのが趣味だそう です。コロンビアに住んでいた時は日本の祭りを現地で開催することまでしていま した。

まだ詳細は決まっていないのですが、おおまかの流れはこんな感じです。

★『百姓レボリューション』エピソード4  9/19(土) “百姓レボリューション全三巻を読破された方限定”のトークショー&交流会。

14:00~17:00 伯宮のトークショーと質疑応答 (30分のブレイク) 17:30~19:30 立食パーティでの交流会

小説の中身の話をする時は、ネタバレを避けるために、読んでない人の前では 話しにくいものです。でも、この日は思う存分中身について話す予定。読んだ 人から感想を聞いたり、各エピソードの裏話や、登場人物設定の背景など、と にかく『百レボ』の世界にたっぷり浸れる時間にしたいと思います。

星子さんが司会をし、彼との掛け合いでトークを進めていく予定。

★「半農半Xへの百レボ的超具体的セミナー」(仮) 9/20(日)午後(時間はまだ未定) “誰でも参加できるオープン”のトークショー。 読んだ人も読んでない人も、1は読んだけれど、2,3はまだという人も、 誰でも歓迎。

『百姓レボリューション』3部作では、これからの時代のキーワードとなる概 念が数多く登場します。

福岡正信さんが提唱した国民皆農論(自給自足論)、川口由一さんの提唱す る自然農、エコビレッジ、経済のローカル化、ローカルネットワーク、水瓶座 の時代、フラットな人間関係をつくるためのタメ口調コミュニケーション、ア サーション・トレーニング、コーチング、自分の癖やパターンを見つめること、 なぜカルト化が起きるのか、里山と森、ヘンプ、古民家、ドームハウス、スモ ール・イズ・ビューティフル、先住民の文化、縄文、お金のない社会とお金の ある社会、近江商人の成功哲学、人類が覚醒するために必要なこと、その他い ろいろ。

これらについて、司会者との掛け合いで話を進めていく予定。この日は石井真 さんという人が司会をすることになると思います。(実は明後日打ち合わせな ので、その時に詳しいことが決まります)

もちろん全部はカバーできないので、会場の人たちの感じなどその時の流れで、 話す内容が変わってきます。

参加費は、両日とも、トークショーが3000円、交流会が2000円前後を 考えていますが、会場やケータリングの都合によって多少変わるかもしれませ ん。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★ぜひお越しください★

関東の方、ぜひお越しください。東京で講演をするのは7年ぶりぐらいです。

考えてみたら、田舎暮らしを始めてもう7年になるんですね。

東京にはなかなか行く機会がありません。 この機会にできるだけ多くの人にお会いしたいです。

また、『百姓レボリューション』をテーマに話をするのも久しぶりです。小川 町の出版記念交流会以来です。

えっ、あれって確か2011年の春でした。あの後滋賀に移住し、子供が生ま れたりで、ずっと日々の生活に追われていました。田舎暮らしって本当にやる ことがたくさんあります。そちらを確立させることと、日野町でのコミュニテ ィづくりにまずエネルギーを注ぎたかったんです。それがローカルネットワー クの活動です。

でも、ようやくそれも一段落つき、『百レボ』を通した情報発信にも力を注ぐ 時期が来たような気がします。今年になってからの突然のブレイクも、きっと そういう意味があるのでしょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★会場を募集★

会場は一ヶ所押さえてありますが、確定ではなく、他の候補も探しています。

30人~50人が集まれる東京都内でアクセスのいい場所をご存じの方がい たらご一報ください。できれば、東京だけでなく地方からいらっしゃる方も いるので山手線の駅から15分以内で行けるところ。駅からも遠くないとこ ろで素敵な空間がありましたら教えていただきたいです。トークイベントと 飲食しながらの交流会と両方できる場所がベストです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★交流会のケータリング(食べ物)のサービスを提供してくださる方募集!★

(もちろん会費からお支払い致しますが、宣伝を兼ねてうちのサービスをどう ぞ!という方がいらっしゃったらお願いします)

ケータリングのサービスは都内にいくつかあるのですが、自然食系のものがま だみつけられておりません。私も東京を離れて7年になり、東京のことに疎く なってきました。滋賀ならいくつかあるんですが。

どんな情報でもいいので、ありましたらお願い致します。

連絡は下記のフォームからお願いします。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P50700531

 
❷10月24日

半農半X塩見さんコラボ講演会

関連記事

  1. クワガタ
  2. 13179455_1024212707657903_1440100502577834198_n
  3. 13782210_10207181946534162_2875794873806609456_n
  4. 13082600_1032029383538799_6441979739945795001_n (1)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。