告知【11/26】実りの秋!絶対味覚の空想料理人Cocoさんと昆虫食名人りょうくんの「食といのち」のワークショップ

10.212017

この記事は3分で読めます

 

「だからこそ美味しい!」

絶対味覚の空想料理人Cocoさんと昆虫食名人りょうくんによる、

山のお料理ワークショップです♪
毎日、食べている食事。
何気なく食べているけれど、実は植物や動物の「命」をいただいている。
だから、手を合わせて「いただきます」なのですね。

 

今回のメイン・シェフ【命を繋ぐ・絶対味覚の調理人】Cocoさんとの会話の中で
「私たちは命をいただいている。だからこそ、美味しく調理し、綺麗に盛り付けてあげることが、調理人としての務めだと思う」
という言葉に強い感銘を受けて、今回の企画を考えました。

 

「私自身、命を粗末にしたことがあるから」というCocoさん。
企画担当である、私、ハコネエコビレッジ・ビレッジ・マネージャーの阿部も、小さい頃に命を軽んじていたことがあります。
そして、身近な人を亡くしたことも…

 

ちょっぴり重たいけれど、とっても大切で、人間の生活から切っても切り離せない
「食と命」
今回は、ハコネエコビレッジに生育している植物や、

生息している動物・昆虫を実際に採集して、

Cocoさん、昆虫食名人のりょうくんに、指導してもらい、美味しく、美しく調理します。
みんなで「いただきます」をして、命について語り合いたいと思います。
山の恵みを感謝をもって味わう喜びを、感じていただける時間になれば、と願っています(^^)

 

当イベント前には、植物の専門家である池竹則夫先生をお招きして、

「植物観察会・秋の陣」を開催いたします。

こちらも、どうぞ併せてご参加くださいませ(^^)

Facebookページ
https://www.facebook.com/events/1283421648434735/?ti=cl

 

ハコネエコビレッジHP記事

http://crunchymusic.com/?p=2703&preview=true

 

☆絶対味覚の”空想料理人coco”さんプロフィール
「命を繋ぐ料理人」本名:佐野 真由美
一度味わった味覚は必ず覚える。絶対味覚という能力を生かして、オーガニック野菜を中心に、他では味わう事の出来ない、ありえない組み合わせの繊細な料理を作り上げる。
食と命を考える活動をはじめ、各種イベントなどを開催。
命をいただくとはどういう事なのかと、野草や、虫、蛇や蛙などを自分自身で採り、調理を行う。
目隠しで食を味わう「ブラインド・ディナー」、レシピの無い料理教室「インスピレーション料理教室」など非常にユニークな食に関するイベントを主催し、各地で絶大な支持を得ている、”知る人ぞ知る”天才料理人。
空想料理とは、頭の中で考えたレシピを具現化(調理)すること。
どのような材料(虫でも爬虫類でも野草でも)であっても、インスピレーションにより、必ず美味しいものを作り上げる。

 

☆”昆虫食名人”りょうくんプロフィール
幼い頃より自然に囲まれて育ち、祖母と大きな蜂の巣から抜いたスズメバチの幼虫やイナゴなどを食べ、昆虫食に親しんだ。
数年前に山でキャンプをした際に、もともと観察のために捕まえた昆虫を素揚げしてその場で食べてみたら
「とれたての昆虫は美味い!!」と感動を覚え、以来昆虫食の魅力に取り憑かれる。現在「昆虫の味、栄養価としての魅力」や「昆虫を捕まえて食べる楽しさ」を知ってもらうために昆虫食イベントを各地で開催。
イベントを通じて昆虫の秘めたる「食糧としての可能性」を楽しく知ってもらうための活動を行っている。
大好物の昆虫はオオスズメバチ幼虫、カミキリムシ幼虫。オケラ。
趣味は昆虫採集、森林散歩、ヌンチャク演舞など。

 

🍙時間割
15:00 塔ノ沢駅集合
みんなで約10分登山します。
※登山になりますので、靴や服装などの装備は各自ご準備をお願いします。

15:30 各自、食材をハコネエコビレッジ約3000坪の敷地内で調達して来ます。

17:00 調理開始。Cocoさん・りょうくんによるご指導のもと、調理して行きます。

18:30 母屋内にて、食事とお話し会の開始。ビデオ撮影などはせず、みんなで美味しいお料理をいただきながら、お話しをしましょう。

20:30 終了予定

※宿泊を希望される方は、別途1,000円でお泊まりいただけます。
※この時期はかなり寒いので、防寒対策を厳重にされていらしてください。

🍙定員
限定8名さま

🍙費用
4,000円

🍙参加申し込み方法
Facebookページにて「参加」で申し込み完了です。

https://www.facebook.com/events/124539318187662/?ti=cl
もしくは、ハコネエコビレッジまでメッセージをお願いいたします。

ご不明点などございましたら、企画担当の阿部までご連絡ください。

090-8434-3459
ハコネエコビレッジ・ビレッジ・マネージャー
阿部知佐子

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。